園芸大好きなのに、とても下手!  永遠の素人園芸家、ろすまりんの園芸日記です。


by flora405
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お正月の松竹梅



引っ越して来て、張り切って書こうと思ったのに、もうひと月以上も書いてない・・・(ーー;)

理由はみっつ

その1 我が家の荒れ庭にはネタがない!
その2 デジカメ画像の取り込みと整理が、上手く行かずお手上げ状態になってる!
その3 モデムの不調で、ネットが繋がらない事がシバシバ!

でも、なんとか画像を取り込めたので・・・(^_^)

f0156961_10214241.jpg


12月1日に、三宮の朝日カルチャーで開かれたミニ盆栽一日教室で作ったお正月用の寄せ植えです。
講師は、以前にもお世話になった養庄園の浦部達夫先生です。

素材は、赤松、縞笹、梅(正楽)、南天、雪割草

先生のご指導のお陰で、とても立派な寄せ植えができました。
笹は、もっとスッキリさせた方がいいんでしょうけど、梅がまだ蕾なのでにぎやかにしちゃいました。梅が開いたら、すっきりとさせて梅を生かせるようにしようと思ってます。

二羽の鶴のうち一羽は今まさに松の枝に止まろうとしているというイメージで(^_^)

でも、ホントは鶴は松の枝には止まりません。
掛け軸などで松に鶴が止まったおめでたい絵が沢山ありますが、これはコウノトリの間違いなんだそうです。
鶴とコウノトリ、とてもよく似てます。
昔の人が間違っちゃったんだそうですよ。
これは「兵庫県立コウノトリの郷公園」に行った時に教えてもらいました。
でも、めでたさを表したくて、あえてやってみました(笑)

亀さんは、以前から持ってたのです。この時、一緒に買った鶴さんは行方不明。
どっかへ飛んで行ってしまったのかしら???

通信講座の教材も届いてます。

f0156961_1025979.jpg


和のクリスマスという事で、真柏、コニファー、ゴールテリアです。
真柏をモミの木みたいに仕立てるのがチョット楽しそう。
和風のフィギュアをあしらったら、お正月用にもなりそうです。
でも・・・まだ・・・作ってません〜〜〜(ーー;)

通信講座二年目の今年は、梅を植えた以外は、結局ゼンゼン作れませんでした。
私のようなチョー初心者には、やはり通信講座というのは無理だったのかしら?
せっかくの教材を生かす事ができませんでした。
指導DVDの木と、私の所にある木と、枝振りが違うだけで、どうしていいのか分からないような状態です(涙)
とても丁寧な説明のDVDだけど・・・ もう少し上達してから、また見直したら違ってくるんでしょうけど・・・ 今の私には、宝の持ちぐされみたい・・・

私のレベルでは、やはり目の前で実際に見る事ができる教室でのお勉強で、基礎からやって行かねばと思いました。
でも、残念な事に三宮の朝日カルチャーセンターは12月で店じまいだそうで、今回でこの講座もお終いです。(ーー;)

これからは、少し遠いのでショッチュウは無理ですけど、浦部先生の初心者向けの教室に伺う事にしようかと思ってます。
[PR]
by flora405 | 2007-12-12 08:13